2011年02月18日

高血圧の本当の原因

毎年の健康診断ではいつも医者に血圧が高いと言われて再検査になります。家族ぐるみで私の高血圧対策をしています。先生に実践していることを話すとそれだけ頑張っていれば少しは血圧が下がるはずだけど・・・と言います。でも私の血圧は上がりっぱなし。
その原因は実は仕事にあるようです。無能な部下がいて私をいつも困らせているのです。半端ないストレスが溜まっています。どうも先生が言うにはそこに原因があるかも知れないと。いかんせんその無能な部下は、指示を守らない、期限に遅れる、報告をしない、相談をしない、無類のコミュニケーション下手なんです。常にフォローしないと1人で仕事はできません。教育を兼ねて突き放したこともありましたが、クレームの嵐で仕事になりませんでした。食べてばかりだからブタのようになっています。そんな彼女に毎日付き合わねばならない私は血圧が下がらないのです。

糖尿病 血糖値 藤城式食事法
高血圧を治す藤城式食事法
藤城博の糖尿病対策 血糖値を下げる食事法
タイピング練習ゲーム
posted by arika at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

中国視察

新しく中国支社ができることになりました。その関係で会社の数名が中国に事前視察に行くことになり、驚いたことに私が選ばれました。そのため上司に中国語の勉強を命じられました。
ある意味いまをときめく中国に行けることはとても幸せです。中国語も習得できるのです。私はさっそく中国語のテキストを購入し勉強を始めています。発音がとても難しく苦労していますががんばるしかありません。。

中国語70日間習得プログラム
10日間中国語マスタープログラム
網野式動詞フォーカス中国語入門
スペシャル美容
posted by arika at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

職場のサッカー部

職場にサッカー部ができました。本格的なものではありませんが、サッカー好きが集まって設立し、サッカーが好きでない人も運動不足解消程度の気持ちで参加しています。そのあとの飲み会の方がメインかというくらいです。
でもこのサッカー部が意外な効果を発揮しています。仕事のストレス発散ができることに加え、普段仕事の話しかしない人同士がサッカーの話題で盛り上がったりしてとてもチームワークが良くなったことです。その成果が仕事にはっきりと表れたので興味深い出来ごとです。やっぱり仕事はチームでやるものなのでコミュニケーションが大切だなぁと改めて感じました。サッカー部、長く続けたいものです。

城彰二のサッカー上達法
愛甲猛 野球バッティング上達指導法
サッカー「ゴールからの逆算」(城彰二)
仕事人間の社会ページ
posted by arika at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

南北の協調は

あらゆる世界規模の会議で先進国と新興国の争いが表面
化してきています。
フラット化された世界で、先進国が病んでいるのです。
アメリカを筆頭にヨーロッパも良くありません。
自国の経済を立て直そうと通貨安競争が起きています。
日本も円高、株安の影響もあり経済はいっこうに良くな
る気配が感じられません。
日本社会はデフレの中で何とかやっと暮らしていけてい
る状況になっています。
起爆剤になる様なデッカイプロジェクトが必要なのでは
と、考えてしまいます。
マスコミを筆頭に自民党以外の政治家、評論家、知識人
国民等々があまりにも公共事業を絞りすぎていませんか。
一方的に流れてくる情報を消化して正しく判断する情報
処理能力をつけなければなりません。
開かれた世界に立ち向かっていくために個人のレベルア
ップが必要になります。

夢の商社マンになるための就活奮戦記
仕事に張り切るブログ
脱恐怖症プログラム
posted by arika at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ますます海外流出

これから、日本は20年間の冬の時代に突入〜

というような記事を見ました。

勝ち組さんたちは、どんどんと海外不妊+海外移住となって、

日本に残るのは、それができなかった人たち・・・

という状況も十分に考えられますね。

さあ、どうする??

スコットペリー 発音大学DVD

株式会社ユニネット 後藤有美 肩こり

坐骨神経痛 大須賀昭 大須賀式ストレッチ

中村真由美 ワキガ


posted by arika at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

勉強法の勉強が必要?

転職も、新卒の就活も、枠が少なくなっている今だから、

職を求める人には、よりいっそうの勉強が求められる時代とも言えます。


もっともっと、効率的に勉強する必要がありますね。

最近は、イロイロな勉強法や、脳の活用法などの研究が進んでいるようですが、

その方面にアンテナを張っておくのも、重要になってくるかもしれませんね。


株式会社センシティビティー 短眠術 短時間睡眠

バッティグ レベルスイング 長崎慶一

バストアップ Mie 豊胸

山田式骨盤ダイエット バストアップ

posted by arika at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

報告、連絡、相談をしよう

仕事で「ほうれんそう」と言えば、報告、連絡、相談のことで、会社で働く際にはとても重要になります。仕事はまったくの単独で動くことは少なく、少なからず他の人とのチームワークで動いていきます。その際に大事なのはコミュニケーション。同期であれば自然と会話もできますが、上司・部下、先輩・後輩であれば「ほうれんそう」が大事になってきます。作業がスムースにいくだけでなく、本当の意味でチームワークが良くなります。
それはそうですよね、何の連絡も報告もない部下が可愛いですか?きちんと報告してくれるとうれしいですよね。そして、不安や難題については相談してくれると助言しようがありますし、助けてあげたいと自然と思えるでしょう。ですから、仕事の効率を上げるだけでなく、人気関係も良くするのが「ほうれんそう」です。大切です。

高田明和「不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法」
1日3分!自分でできるヤハギ式耳鳴り改善法
不眠症の予防と対策(高田明和)
健康になるために
posted by arika at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳鳴り

最近耳鳴りがひどくて仕事に集中できません。耳鳴りといえば、昔バンドをやっていた頃には楽器の大音量にやられて数日間耳鳴りがしたことはよくありました。でもバンドをやめてからはしばらくありませんでした。
最近になりますが、風邪をひいて熱を出すとすぐに耳鳴りがキーンとします。けっこうな騒音です。熱が下がってもしばらくは耳鳴りがしていることが多くなりました。そこで耳鼻科にいきましたが、原因がわからない、耳ではなくノドかも知れない、もう少し様子をみようと言われるだけで一向によくなりません。これだけ医学が発展した今でも耳鳴りはあまり解明されていないのでしょうか。とにかく、仕事に集中できないと困るので早く治りたいですね。

高田明和 不眠症
矢作祐介 ヤハギ式耳鳴り改善法
不眠症の解消 高田明和
健康を維持するために
posted by arika at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

通訳という仕事

通訳になりたいという人には、
これまでたくさん会ってきましたが・・・


多くの人が、英語の通訳を想定しているようです。


チャンスは、そのほかの言語のほうが
圧倒的に多いんですけどね。。。


それは、もちろん、ライバルが少ないからです。


ヨーロッパ圏の言語、東南アジア圏の言語は
これからますます需要が高まってくるのではないでしょうか。


・・・サッカーのザッケローニ監督の通訳さんなんて
とてもいい仕事をゲットしましたね。


城彰二 ゴールからの逆算

和田昌 アトピー克服計画 ステップケア

島田誠 自宅で吃音を根本から改善トレーニング

竹宮秀紀 竹宮式手・足ツボ10分腰痛克服法
posted by arika at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

もし私が面接官なら

もし私が面接官なら、社長面接か、役員面接あたりで
ゴルフに連れて行きます(笑)


性格がよく出ますからね。


最後までがんばって粘る人なのか、
すぐモチベーションが落ちる人なのか
とても把握しやすいと思います。


われわれがそうであるように、
やっぱり面接って、受ける側は、多少のハッタリも含めて
取り繕うとしますからね。

小原大二郎 ゴルフ7日間シングルプログラム

福永亜由美 超らく韓国語マスター術

不妊症・不妊治療 譚定長

蓮水カノン バストアップ
posted by arika at 04:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

